自作FRPキットや補修セットまたFRP防水ドレンやオーバーフロー管などを販売しているFRP素材屋さん本店です。  



Q:商品さっそく届きました。そこでいくつか質問、相談させていただきたいです。


この手の商品は初めてでしたので不安です。。。
どうかよろしくお願いします。

まず、フレンズシリコーンの硬化剤がカチカチに固まっていたのですが、どうす
ればよいでしょうか?

また、今回、こちらで買った材料を使い、お面を作りたいと考えています。
方法は、石粉粘土で原型をとったお面を石膏で型取り、石膏でマスターモデルを
作った後、
マスターにシリコンとFRPを塗り雌型を作り、FRPでお面を成型しようと思ってい
ます。

以上の点で、石膏どうしの場合の剥離剤はカリ石鹸というものを使うらしいので
すが、代用品としましてはなにがあるでしょうか。
また石膏でマスタ ーを作った後にシリコンを流しますが、石膏には何を塗れば良
いですか?
そして、こちらのFRP用剥離剤を雌型のシリコンに塗り、FRPを塗っていって大丈
夫でしょうか?

また質問などでてくるかも知れませんがよろしくお願いします。


A:まず、フレンズシリコンの硬化剤につきまして
気温が低いと固まってしまう性質があるため、
湯せんで溶かして頂きたく思います。

各離型剤につきまして
石膏/石膏の場合、石膏/シリコンの場合は共にカリ石けんをお勧め致します。
しかし、現在当社で取扱いがないため、即発送等の対応が出来かねます。
取寄せ等は可能ですので、必要な場合はご連絡頂けると幸いです。

シリコン/FRPの場合はスプレータイプの離型剤をお勧め致します。
当社取扱いの商品は【KF96SP】になります。

ご検討の程、宜しくお願い致します。
今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。

FRP素材屋さん スタッフ