Q:
こんにちは、先日貴店にてシリコン印象材と
FRP樹脂セットを購入させていただいた、◎◎です。

何点か質問がございますので、お手数ですが御回答
のほどよろしくお願いします。

子供に頼まれて、◎◎ライダーのマスクを作成しています。
油粘土(1次原型)-->シリコン型どり(FRP裏打)
石膏(2次原型)-->シリコン型どり(FRP裏打)
FRPの手順で進めているのですが、

1 シリコンの型から 石膏を抜くには、型に離型材を
 ぬる必要はありますか?(あれば適切なものを教えてくださ
い)

2 同様にシリコンの型から、FRPの成型物は抜けますか?

3 1部 角のようなところは、ガラスマットなしでも
  固ま りますでしょうか?

以上、初心者なので、的外れな御質問もあるかと思いますが
よろしくお願いします。



A:FRP素材屋さん店長馬渕です。
 

ご質問1・2
シリコンとFRPの離型については
当店ではKF96SPというシリコンゴム用の離型剤がよく出ています。

石膏も同様にスプレーをまんべんなく吹いて頂くのが一般的に取られる方法です。

スプレー型、離型剤です。


3.角の部分
どの程度の細さかは分かりませんが、細い部分に樹脂だけですとやはりカンタンに割れてしまいます。
そのため、何らかの補強材が合った方が良いと思います。

ただ、繊維布状態のものですと中に入りづらく、気泡が残ってしまうため、硝子ファイバーなどを入れて頂く方法が一般的です。
一番簡単でお値打ちに出来る方法は余ったガラスマットを細かく裁断して、樹脂の中に入れて流し込む方法です。

カッターナイフなどで細かく裁断して、樹脂の中に入れて下さい。
繊維の長さによって引っ張り強度が変わってきます。

お問い合 わせ頂き、ありがとうございました。
どうぞよろしくお願いします。