Q:小物の成形品なのですが、型から抜けません。
どのようにしたら良いのでしょうか?


A:型から抜けないのは
1.型の設計に由来する場合、
2.離型剤の塗布に由来する場合
3.施工に由来する場合
があります。

1は型の問題なのでおいておいて圧倒的に多い施工に由来する場合についてご説明いたします。
2の離型剤に由来する場合については前回の記事を参考にして見てください。

離型剤の塗り方についてはコチラ


いずれにしても今回の分を型からきちんと取らなければなりません。

おそらく一部については型から離れている部分があるとおもいますので、
そこにヘラのような物を差し込んで抜く方法があります。

それでも抜けない場合は、何本も差し込んで徐々に型から離していきましょう。
ゴムハンマーで叩くとパリッといける可能性もありますが、型にダメージがあるのであまりおすすめではありません。

ヘラの材質ですが、木製品などがよく使われます。

しかしながら途中で折れるケースが結構あるので、
パテヘラを何本も持っておき、使うケースがあります。

金属製などですとどうしても型に傷がつきますので、
木質、樹脂系にしてください。


 検索結果
写真商品名販売価格税別価格注文
【パテヘラ45ミリ】

【パテヘラ45ミリ】
163円151円
数量:  
【パテヘラ60ミリ】

【パテヘラ60ミリ】
245円227円
数量:  
【パテヘラ75ミリ】

【パテヘラ75ミリ】
276円256円
数量:  

お問い合わせ頂き、ありがとうございました。

FRP素材屋さん

自作FRPキットや補修セットまたFRP防水ドレンやオーバーフロー管などを販売しているFRP素材屋さん本店です。  

FRP素材屋さんでは自作補修のfrpセットなどを得意な樹脂やアセトンはこちらから全国に適正価格で販売しています。FRP素材屋さんでは自作補修のfrpセットなどを得意な樹脂やアセトンはこちらから全国に適正価格で販売しています。FRP素材屋さんでは自作補修のfrpセットなどを得意な樹脂やアセトンはこちらから全国に適正価格で販売しています。FRP素材屋さんでは自作補修のfrpセットなどを得意な樹脂やアセトンはこちらから全国に適正価格で販売しています。FRP素材屋さんでは自作補修のfrpセットなどを得意な樹脂やシンナー工作はこちらから全国に適正価格で販売しています。FRP素材屋さんでは自作補修のfrpセットなどを得意な樹脂やアセトンはこちらから全国に適正価格で販売しています。