Q:半年たった樹脂が固まらないです。
どうしたら良いでしょうか?

1月に購入した樹脂で
硬化剤は1割から2割入れています。

ver_10

A:いつもお世話になりありがとうございます。
FRP素材屋さん馬渕です。

経験上ですが、
1.表層にゼリーのような寒天状の物がある場合、
硬化しない可能性があります。

2.全体が茶色く変色している場合

については硬化しない可能性があります。


今回は症状を聞くに、問題はなさそうですので、
そのままご使用してもおそらくは硬化すると思います。


硬化樹脂については1割から2割は入れすぎです。

鮮度を確認した所11月に製造されたロットで冬用樹脂になります。
※台湾製は若干タイムラグがあります。
冬用樹脂は硬化しやすく作ってあります。

現在は6月であり、硬化しやすい条件です。

硬化しやすい樹脂
硬化しやすい時期
硬化しやすい硬化剤量

ということで、硬化材量が多すぎることが原因かと思います。


一度硬化材量を減らしていただき、
1%程度で硬化させていただければ問題なく積層できるかと思います。

どうぞよろしくお願い致します。

FRP素材屋さん馬渕

自作FRPキットや補修セットまたFRP防水ドレンやオーバーフロー管などを販売しているFRP素材屋さん本店です。  
FRP素材屋さんでは自作補修のfrpセットなどを得意な樹脂やアセトンはこちらから全国に適正価格で販売しています。FRP素材屋さんでは自作補修のfrpセットなどを得意な樹脂やアセトンはこちらから全国に適正価格で販売しています。FRP素材屋さんでは自作補修のfrpセットなどを得意な樹脂やアセトンはこちらから全国に適正価格で販売しています。FRP素材屋さんでは自作補修のfrpセットなどを得意な樹脂やアセトンはこちらから全国に適正価格で販売しています。FRP素材屋さんでは自作補修のfrpセットなどを得意な樹脂やシンナー工作はこちらから全国に適正価格で販売しています。FRP素材屋さんでは自作補修のfrpセットなどを得意な樹脂やアセトンはこちらから全国に適正価格で販売しています。