Q:よくシーリング材にノンブリードタイプとかありますが、これはどういった意味があるのでしょうか?


A:いつもお世話になりありがとうございます。
FRP素材屋さん馬渕です。

シリコンには可塑剤という柔軟剤のようなものが入っています。

これが実は曲者で、この上から塗料を塗ったりすると
上の塗料を侵し、汚染させることがあります。

これをブリードと呼びます。

このブリードがないタイプをノン・ブリードと読んだりします。

ですので、上から塗料を塗る場合は、ノンブリードタイプを使う必要があるということですね。

お問い合わせ頂き、ありがとうございました。

FRP素材屋さん 馬渕

自作FRPキットや補修セットまたFRP防水ドレンやオーバーフロー管などを販売しているFRP素材屋さん本店です。  
FRP素材屋さんでは自作補修のfrpセットなどを得意な樹脂やアセトンはこちらから全国に適正価格で販売しています。FRP素材屋さんでは自作補修のfrpセットなどを得意な樹脂やアセトンはこちらから全国に適正価格で販売しています。FRP素材屋さんでは自作補修のfrpセットなどを得意な樹脂やアセトンはこちらから全国に適正価格で販売しています。FRP素材屋さんでは自作補修のfrpセットなどを得意な樹脂やアセトンはこちらから全国に適正価格で販売しています。FRP素材屋さんでは自作補修のfrpセットなどを得意な樹脂やシンナー工作はこちらから全国に適正価格で販売しています。