Q:20kg主剤に硬化剤を混ぜるのに棒でかき交ぜても大丈夫ですか。かくはん機がないので。 
プライマーを下地に塗らなくても大丈夫ですか。アセトンで拭くだけで、今
のところトップコートの艶がなくヒビが少々あるだけです。 
硬化剤を入れなかたら主剤は長期保存ができますか。 
硬化剤なしで塗っても時間がたてば固まりますか。

A:
いつもお世話になりありがとうございます。

質問からベランダの塗替えと推察いたします。

棒は代用してもらっても大丈夫です。
20kg缶に全て硬化剤を入れると使用途中で固まってしまうので、
小分けして使用していきます。

そのため大型のカクハンキでなくても大丈夫です。

アセトンでふくだけで大丈夫です。
ただしサンドペーパーで研磨するようにしてください。
※逆に研磨作業をなくすプライマーもあります。
硬化剤を入れない場合、長期保存はできる可能性があります。
夏季などは樹脂の温度があがりゲル化しやすいので注意してく ださい。

硬化剤なしで塗った場合、物性として硬化しないので、
相当時間がたてばスチレンが揮発し乾いたように見えることはありますが
予定された性能はでません。

どうぞよろしくお願い致します。

FRP素材屋さんのカタログが出来上がりました。

1,500品の商品の解説があります。
その他にも
◎FRPのよくあるトラブルと対処法
◎どんな樹脂を選ぶ?
◎硬化剤の目安は?
◎機能性樹脂の作り方は?
◎ガラスマット、ガラスクロス、ロービングクロスの特性とは?
◎アセトンとスチレンモノマーの違いとは?
◎下地によるプライマーの選定方法とは?
◎ポリトナーによる調色のコツとは?

などいろんなコラムが充実しています❢❢❢

mabo@frpsozai.comまでメールいただくか
TEL0575-49-4001FAX0575-49-3718
にて連絡いただければカタログの注文も可能です。


下のバナーをクリックで商品ページに飛ぶことができます。


catarog