Q:透明クリア樹脂を購入しました。
ノンパラフィンです。

模型(30㎝×10㎝×20㎝)くらいを封入しようと考えています。
プラスチックで型をつくりそこに樹脂を
大体三センチずつくらい流し入れるのを繰り返そうと思っています。

しかし、大きさが大きいので一日では終わりません。
そこで2日かけて樹脂を流し入れ、ようと思っています。

ノンパラフィンなので表面が乾かないと思っていたのですが、
六時間ほど経つと表面がさらりと乾いています。

その面の上に同じように樹脂を流し入れるとその乾いた層の部分は
どのような見え方をしますか?
線などは入りますか?変に中身が曲がった見え方がしたりしませんか?

それとも、そのまま、透明で澄んだままでしょうか?



A:
いつもお世話になりありがとうございます。

透明クリア樹脂についてご回答いたします。

理論上は線は入りません。

一個の物体に見えます。

但し、表面のベタツキが続くと空気中のホコリを拾いやすく長期保管するとそういった意味での線が入る可能性があります。

重要なものの場合、一度試してやっていただけるとスムーズになるかと思います。

どうぞよろしくお願い致します。

お問い合わせ頂き、ありがとうございました。
FRP素材屋さん馬渕




FRP素材屋さんのカタログが出来上がりました。

1,500品の商品の解説があります。
その他にも
◎FRPのよくあるトラブルと対処法
◎どんな樹脂を選ぶ?
◎硬化剤の目安は?
◎機能性樹脂の作り方は?
◎ガラスマット、ガラスクロス、ロービングクロスの特性とは?
◎アセトンとスチレンモノマーの違いとは?
◎下地によるプライマーの選定方法とは?
◎ポリトナーによる調色のコツとは?

などいろんなコラムが充実しています❢❢❢


下のバナーをクリックで商品ページに飛ぶことができます。


catarog