Q:
  • タイトル:ワックスかPVCかです

    こんにちは、お聞きしたいのですが。
    剥離にボンリースか、PVCかで悩んでいます。

    ボンリースですと、FRPのマスターに何回位塗り込みますか?

    また、例えばなのですが、パテでマスターを作ったとしましても、ボンリースで剥離可能なのでしょうか?パテでマスター自体がありえない事でしょうか?

    PVCなら、刷毛塗りなのですが、製品に刷毛跡つきませんか?

    あとポリエステル樹脂も買いたいのですが、
    硬化後、どの位でスチレンは無くなるのでしょうか?保管の都合です。

    ぞうぞ、宜しくお願いいたします。



A:FRP素材屋さんです。
お問い合わせ頂き、ありがとうございました。

初回の型には複数回、3回ほど塗っていただく必要があります。
塗布⇒拭き取りを3回転です。

パテでも剥離可能です。
ただし、表面を研磨してかなりつるつるの状態にしなければなりません。
離型剤で物理的に接着しない状態にしたとしても、凹凸があり両方で食いつけば、レゴブロックのように接着するからです。

PVCの塗り方によります。
刷毛の目については出る可能性もあります。
刷毛の種類や粘性を変える事で改善は可能です。

硬化後のスチレンの揮発については感覚値になりますので、一概にはお答えしづらい部分があります。

風通しの良い場所であれば数日でわからないくらいにはなります。

どうぞよろしくお願い致します。

お問い合わせ頂き、ありがとうございました。

FRP素材屋さん

FRP素材屋さんのカタログが出来上がりました。

1,500品の商品の解説があります。
その他にも
◎FRPのよくあるトラブルと対処法
◎どんな樹脂を選ぶ?
◎硬化剤の目安は?
◎機能性樹脂の作り方は?
◎ガラスマット、ガラスクロス、ロービングクロスの特性とは?
◎アセトンとスチレンモノマーの違いとは?
◎下地によるプライマーの選定方法とは?
◎ポリトナーによる調色のコツとは?

などいろんなコラムが充実しています❢❢❢


下のバナーをクリックで商品ページに飛ぶことができます。


catarog