Q:FRPの接着に適した接着剤はありますか?

A:いつもお世話になりありがとうございます。
FRP素材屋さん馬渕です。

FRPの接着剤は一番良いのは陶磁器質接着剤であるME-01が適しています。
【ME-01 15kg(A剤5kgB剤10kg)セット コテ付】陶磁器質タイル、石材用弾力性接着剤

【ME-01 15kg(A剤5kgB剤10kg)セット コテ付】陶磁器質タイル、石材用弾力性接着剤
ただ、デメリットとして
1.2液をカクハンしないと行けない(作業性)
2.容量が大きい15kg
3.大きすぎて高額になる。


という3点です。
従いましてもっと小さいものがいいという声が多いです。
ike_01

一般的に変成シリコン系でもいけなくはないです。自己責任ですが。

ではなぜこのように2液反応硬化型なのか。

ということを考慮する必要があります。

1液の変成シリコンでもいけなくはないです。といったのは、
施工により問題が起きる可能性があるからです。

FRPは水分を透過しません。
1液の湿気硬化型樹脂の場合、反応が進むために空気中の湿気が必要となります。

しかし取り込む前に両側鉄板のような素材でサンドすると水分の供給が遮断され、硬化できない状態で保持されてしまいます。

これが原因のため2液の反応性接着剤を利用する必要があるということです。

逆に言えばきちんと湿気の供給ができているのであれば接着する可能性があります。

そのため1液の変成シリコンを持ってくるのであれば

1.養生期間を多めに取る。(湿気取り込み時間の確保)
2.厚塗りを避ける。(内部への湿気が遮断されないよう)

という部分を守る必要があります。

ここを守ることができれば、1液の変成シリコンでも接着することができます。

どうぞよろしくお願い致します。

お問い合わせ頂き、ありがとうございました。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
FRP素材屋さんのカタログが出来上がりました。

1,500品の商品の解説があります。
その他にも
◎FRPのよくあるトラブルと対処法
◎どんな樹脂を選ぶ?
◎硬化剤の目安は?
◎機能性樹脂の作り方は?
◎ガラスマット、ガラスクロス、ロービングクロスの特性とは?
◎アセトンとスチレンモノマーの違いとは?
◎下地によるプライマーの選定方法とは?
◎ポリトナーによる調色のコツとは?

などいろんなコラムが充実しています❢❢❢


下のバナーをクリックで商品ページに飛ぶことができます。


catarog