Q:はじめまして、○○と申します。
HPを見させていただき、たくさん勉強させていただいております。


この度、FRPを用いてシャワーブースを自作したいと考えております。

合板下地にFRPを塗布し、その上からモルタル、またはタイルを仕上げとして用
いたいと考えております。 

上記の場合、素材として弱インパラのものを使用しても大丈夫なのでしょうか?

お忙しいなか恐縮ですが、
ご相談に乗っていただけると、幸いです。
よろしくお願い申し上げます。


A:いつもお世話になりありがとうございます。

FRP素材屋さん馬渕です。

モルタルを上からかける場合ですと
ビニルエステル系樹脂が適しています。

理由はセメントのアルカリで樹脂が劣化するためです。

弱インパラを利用しても大丈夫ですが、表層はビニルエステルを持ってくるとより安全です。

樹脂が硬化する前に硅砂をばらまき表層に付着させます。
この処理をすることで、上からモルタルが滑らずつきやすくなります。

どうぞよろしくお願い致します。

お問い合わせ頂き、ありがとうございました。



FRP素材屋さんのカタログが出来上がりました。

1,500品の商品の解説があります。
その他にも
◎FRPのよくあるトラブルと対処法
◎どんな樹脂を選ぶ?
◎硬化剤の目安は?
◎機能性樹脂の作り方は?
◎ガラスマット、ガラスクロス、ロービングクロスの特性とは?
◎アセトンとスチレンモノマーの違いとは?
◎下地によるプライマーの選定方法とは?
◎ポリトナーによる調色のコツとは?

などいろんなコラムが充実しています❢❢❢

mabo@frpsozai.comまでメールいただくか
TEL0575-49-4001FAX0575-49-3718
にて連絡いただければカタログの注文も可能です。


下のバナーをクリックで商品ページに飛ぶことができます。


catarog