自作FRPキットや補修セットまたFRP防水ドレンやオーバーフロー管などを販売しているFRP素材屋さん本店です。 
FRP素材屋さんでは自作補修のfrpセットなどを得意な樹脂やアセトンはこちらから全国に適正価格で販売しています。FRP素材屋さんでは自作補修のfrpセットなどを得意な樹脂やアセトンはこちらから全国に適正価格で販売しています。FRP素材屋さんでは自作補修のfrpセットなどを得意な樹脂やアセトンはこちらから全国に適正価格で販売しています。FRP素材屋さんでは自作補修のfrpセットなどを得意な樹脂やアセトンはこちらから全国に適正価格で販売しています。FRP素材屋さんでは自作補修のfrpセットなどを得意な樹脂やシンナー工作はこちらから全国に適正価格で販売しています。



Q:
  • お世話になります。
    数年前から自分でやってみようと思ってます。
    トップコートの剥離がないので上に塗り重ねを考えてます。教えて下さい。
    ・塗布量は1kgで1㎡ぐらいでよろしいですか?
    ・適合する硬化剤の種類は何ですか?
    ・硬化剤の混合割合は?
    ・既存のトップコート表面を清掃して塗布する考えです。密着剤は必要でしょうか?
     必要であればその商品を教えて下さい。
    ・既存はグレー色ですがベージュ色を検討中です。グレー色の方が劣化しにくいのでしょうか?
    よろしくお願い致します。


ver_28


A:
該当ページですが、
FRP素材屋さん日記に塗り替えについて詳しく記載してあります。
http://frp.blog.jp/archives/36527968.html

ベージュですと特注カラーですので、オルソ系素材で作ったりする場合がありますがFRP素材屋さんのトップコートはすべてポリエステルベースはイソ系の高耐候性ですので物性は変わりません。

ただし赤や黄色は紫外線で退色しやすいのでそういった意味では差はあります。

顕著な違いはありませんので安心して塗布出来ます。

ベージュなど他の色の場合、元の地色がグレーですと多少時間がかかります。
端部など時間を丁寧に塗布する必要があります。

・既存トップコートに清掃して研磨が必要です。
研磨を省くための改修用プライマーがありますが、こちらは研磨をすれば必要ありません。

詳細は該当ページに記載がありますので、ぜひ御覧ください。
どうぞよろしくお願い致します。



FRP素材屋さんのカタログが出来上がりました。

1,500品の商品の解説があります。
その他にも
◎FRPのよくあるトラブルと対処法
◎どんな樹脂を選ぶ?
◎硬化剤の目安は?
◎機能性樹脂の作り方は?
◎ガラスマット、ガラスクロス、ロービングクロスの特性とは?
◎アセトンとスチレンモノマーの違いとは?
◎下地によるプライマーの選定方法とは?
◎ポリトナーによる調色のコツとは?

などいろんなコラムが充実しています❢❢❢


下のバナーをクリックで商品ページに飛ぶことができます。


catarog