自作FRPキットや補修セットまたFRP防水ドレンやオーバーフロー管などを販売しているFRP素材屋さん本店です。 
FRP素材屋さんでは自作補修のfrpセットなどを得意な樹脂やアセトンはこちらから全国に適正価格で販売しています。FRP素材屋さんでは自作補修のfrpセットなどを得意な樹脂やアセトンはこちらから全国に適正価格で販売しています。FRP素材屋さんでは自作補修のfrpセットなどを得意な樹脂やアセトンはこちらから全国に適正価格で販売しています。FRP素材屋さんでは自作補修のfrpセットなどを得意な樹脂やアセトンはこちらから全国に適正価格で販売しています。FRP素材屋さんでは自作補修のfrpセットなどを得意な樹脂やシンナー工作はこちらから全国に適正価格で販売しています。


A89_I2

Q:塩ビ配管の水漏れのFRP修理について

塩ビ配管が水漏れを起こしてしまって大変困っています。
このページには極めて詳細に施工方法が載っているのでお問い合わせさせていただきました。
おすすめの工法、工程と材料を教えていただけないでしょうか。
よろしくお願い致します。

A:FRP素材屋さん馬渕です。

お問い合わせ頂き、ありがとうございました。

塩ビ管ですとVU、VPなどの塩ビ配管として回答いたします。

経験上ですが、プライマーは必要ありません。
※特段の場合を除き

研磨してぐるっとマキ込み、硬化させれば強力に付着します。
これは円筒内部に向かって収縮するためで研磨した凹凸がアンカー効果となって食いつくためです。
塩ビ×FRPの付着力はかなりのものになります。


水漏れの場合、円筒エルボの継ぎ目からだと推察されます。

その場合の施工方法についてお答えいたします。

水とFRPは相性が悪いので、乾燥させてください。
硬化不良による水漏れが出てきます。

乾燥できない場合は別途方法がありますので、また別の機会に解説を行います。


1.養生
円筒エルボの施工範囲外を養生テープにて養生する。
紙のマスキングテープでも良いですが、後工程の研磨で配管に傷がつくので、
ポリエチレン養生テープがいいでしょう。
NEW快適養生・養生テープ 50mm幅×25m

NEW快適養生・養生テープ 50mm幅×25m
販売価格  243円
税別価格  225円

2.研磨
#30、#40,#60あたりの粗い番手で研磨を行います。
【大判フレンズサンドペーパーセット#40、60、100、240、400、1000】各番手オールインワンセット

【大判フレンズサンドペーパーセット#40、60、100、240、400、1000】各番手オールインワンセット 
販売価格  297円
税別価格  275円
超々粗目最高番手【サンドペーパー 布生地#30 1枚】 FRPトップコート、樹脂の研磨に

超々粗目最高番手【サンドペーパー 布生地#30 1枚】 FRPトップコート、樹脂の研磨に
販売価格  135円
税別価格  125円
一方向ではなく、複数方向からの研磨が効果的です。

3.ガラスマット裁断

ガラスマットをわりづけする部分より1cm程度離してカットします。

養生巾が100mmの場合、10mm引いた90mmにてカット

これを円筒状に貼り付けていきます。

4.樹脂
樹脂は
【FRP樹脂 インパラ 4kg】ワックス入 大特価
 
【FRP樹脂 インパラ 4kg】ワックス入 大特価
販売価格  3,066円
税別価格  2,839円
【FRP樹脂 インパラ 1kg】ワックス入
 
【FRP樹脂 インパラ 1kg】ワックス入
販売価格  1,214円
税別価格  1,124円
インパラフィンの1kg,4kg品を採用

必要量としては、1mm弱、1平方メートルに対して1kgと考えてください。

今回3層にするので、3mm弱で0.3㎡の補強が可能になります。

0.3㎡は、50cm×60cmくらいの空間です。

作業量に応じて樹脂を作成します。
硬化剤は1%
今回樹脂500g
硬化剤は5gです。
これをよくかくはんします。

5.下塗り
下塗りをいたします。

なるべく養生テープと塩ビの境目には塗らないほうが良いです。

さて、帯状にガラスを裁断してありましたがこれを張っていきます。
下塗りがあると付着してくれます。

円筒作業は必ず使い捨ての手袋を使います。
PE手袋【シンガータイトハンド 100枚入/箱】クリア Lサイズ

PE手袋【シンガータイトハンド 100枚入/箱】クリア Lサイズ
販売価格  313円
税別価格  290円

6.本積層

ガラスマットに樹脂を置いていきます。

置いていくと自然に内部に浸透していきます。
下地のグレーが見えるようになったら脱泡の開始です。

余分な空気層を抜いてピッタリと密着させる工程です。
完全な円筒径であれば脱泡ローラーを使いますが、
今回は小さいので、ハケを使って脱泡していきます。

毛足が強い動物毛のハケが適しています。
【万能徳用ハケ】30ミリ 
【万能徳用ハケ】30ミリ
販売価格  91円
税別価格  84円

7.研磨

硬化したら軽くペーパーを当てます。
#100程度です。

8.トップコート

屋外の場合トップコートを塗って防水層を保護する必要があります。
トップコートには硬化剤を添加し塗装していきます。


どうぞよろしくお願い致します。





FRP素材屋さんのカタログが出来上がりました。

1,500品の商品の解説があります。
その他にも
◎FRPのよくあるトラブルと対処法
◎どんな樹脂を選ぶ?
◎硬化剤の目安は?
◎機能性樹脂の作り方は?
◎ガラスマット、ガラスクロス、ロービングクロスの特性とは?
◎アセトンとスチレンモノマーの違いとは?
◎下地によるプライマーの選定方法とは?
◎ポリトナーによる調色のコツとは?

などいろんなコラムが充実しています❢❢❢


下のバナーをクリックで商品ページに飛ぶことができます。


catarog