自作FRPキットや補修セットまたFRP防水ドレンやオーバーフロー管などを販売しているFRP素材屋さん本店です。 
FRP素材屋さんでは自作補修のfrpセットなどを得意な樹脂やアセトンはこちらから全国に適正価格で販売しています。FRP素材屋さんでは自作補修のfrpセットなどを得意な樹脂やアセトンはこちらから全国に適正価格で販売しています。FRP素材屋さんでは自作補修のfrpセットなどを得意な樹脂やアセトンはこちらから全国に適正価格で販売しています。FRP素材屋さんでは自作補修のfrpセットなどを得意な樹脂やアセトンはこちらから全国に適正価格で販売しています。FRP素材屋さんでは自作補修のfrpセットなどを得意な樹脂やシンナー工作はこちらから全国に適正価格で販売しています。



Q:昆虫などの封入用として、透明クリア樹脂4Kg(FRPポリエステル樹脂)を
利用し始めました。
自宅の部屋は常時サーキュレータを活用し換気していましたが、先日2~3時間作
業した後に目まいと気分が悪くなる症状になりました。
※使用中は目も痛くなる症状もありましたし、、。

使用時の注意事項(環境や身に着ける物など)
出来るだけ詳しく情報が欲しいのですが如何ですか?



A:いつもお世話になりありがとうございます。
 
FRP素材屋さん馬渕です。
こちらで確認が取れました。
 
透明クリア樹脂の中に入っているスチレンが原因かと思われます。
 
○スチレンの注意事項○
 
きちんと換気をしていても、空気と同じで透明の気体となって滞留しています。
 
スチレンは空気よりも質量が重いので、低所に滞留しやすくなります。
 
そのため上部換気ではなかなか空気循環ができにくい場合があります。
(特に冬季は顕著です。)
 
低所に向かって風を作るなどの方法が必要になります。
また使わない樹脂は密栓しておく、仕掛りの樹脂の容器にフタをする。
硬化物は外に置くなどの方法が必要になります。

気になるようであれば活性炭入のマスクをされると効果的です。
 
製品安全データシートを貼付データで送りますので、どうぞよろしくお願い致します。
 


FRP素材屋さんのカタログが出来上がりました。

1,500品の商品の解説があります。
その他にも
◎FRPのよくあるトラブルと対処法
◎どんな樹脂を選ぶ?
◎硬化剤の目安は?
◎機能性樹脂の作り方は?
◎ガラスマット、ガラスクロス、ロービングクロスの特性とは?
◎アセトンとスチレンモノマーの違いとは?
◎下地によるプライマーの選定方法とは?
◎ポリトナーによる調色のコツとは?

などいろんなコラムが充実しています❢❢❢


下のバナーをクリックで商品ページに飛ぶことができます。


catarog