自作FRPキットや補修セットまたFRP防水ドレンやオーバーフロー管などを販売しているFRP素材屋さん本店です。 
FRP素材屋さんでは自作補修のfrpセットなどを得意な樹脂やアセトンはこちらから全国に適正価格で販売しています。FRP素材屋さんでは自作補修のfrpセットなどを得意な樹脂やアセトンはこちらから全国に適正価格で販売しています。FRP素材屋さんでは自作補修のfrpセットなどを得意な樹脂やアセトンはこちらから全国に適正価格で販売しています。FRP素材屋さんでは自作補修のfrpセットなどを得意な樹脂やアセトンはこちらから全国に適正価格で販売しています。FRP素材屋さんでは自作補修のfrpセットなどを得意な樹脂やシンナー工作はこちらから全国に適正価格で販売しています。



Q:●「SHIGAISENK100 紫外線吸収剤」ですが、「注型用透明クリア樹脂」に使え
るのでしょうか。これを使用すると色がつくのでしょうか。何色でしょうか。ま
た、他社の不飽和ポリエステル樹脂には使えるでしょうか。

あるいは、他社の遅硬化性硬化剤は御社の「注型用透明クリア樹脂」に使えるで
しょうか。

つまり、「SHIGAISENK100 紫外線吸収剤」と遅硬化性硬化剤を併用したいとい
うことなのです。さらに、脱泡剤というものもあるらしいのですが、これも併用
できますでしょうか。

●顔料で着色すれば、紫外線吸収剤を使用しなくても、ある程度の変色防止効果
がありますでしょうか。

●インパラ品に入っているパラフィンですが、注型の場合上面だけにつくので し
ょうか。つまり重力で浮くのでしょうか。それとも、型に接している側面や底面
にもパラフィンの膜ができるのでしょうか。

もろもろ恐縮ですがよろしくお願いいたします。


A:
いつもお世話になりありがとうございます。
紫外線吸収剤について

FRP素材屋さん馬渕です。

○紫外線吸収剤について
色は無色透明です。
他社のポリエステル樹脂についてはおそらく使えるのではないかと思われます。

遅硬化性硬化剤ですが、おそらく使えるのではないかと思われます。

○顔料について
顔料の分子が紫外線を物理的にブロックするので、ある程度の変色防止効果は期待できます。
ただし顔料ですので、透き通った半透明のカラーは出しにくいです。

○パラフィン
表面のみに浮き上がってきます。
ただし残留もありますので、全体的な透明度を求める場合は、2工程にわけることをおすすめします。

どうぞよろしくお願い致します。



FRP素材屋さんのカタログが出来上がりました。

1,500品の商品の解説があります。
その他にも
◎FRPのよくあるトラブルと対処法
◎どんな樹脂を選ぶ?
◎硬化剤の目安は?
◎機能性樹脂の作り方は?
◎ガラスマット、ガラスクロス、ロービングクロスの特性とは?
◎アセトンとスチレンモノマーの違いとは?
◎下地によるプライマーの選定方法とは?
◎ポリトナーによる調色のコツとは?

などいろんなコラムが充実しています❢❢❢


下のバナーをクリックで商品ページに飛ぶことができます。


catarog