自作FRPキットや補修セットまたFRP防水ドレンやオーバーフロー管などを販売しているFRP素材屋さん本店です。 
FRP素材屋さんでは自作補修のfrpセットなどを得意な樹脂やアセトンはこちらから全国に適正価格で販売しています。FRP素材屋さんでは自作補修のfrpセットなどを得意な樹脂やアセトンはこちらから全国に適正価格で販売しています。FRP素材屋さんでは自作補修のfrpセットなどを得意な樹脂やアセトンはこちらから全国に適正価格で販売しています。FRP素材屋さんでは自作補修のfrpセットなどを得意な樹脂やアセトンはこちらから全国に適正価格で販売しています。FRP素材屋さんでは自作補修のfrpセットなどを得意な樹脂やシンナー工作はこちらから全国に適正価格で販売しています。



Q:ご担当者様

先日、FRP防水おまかせセット10m分を購入させて頂いた◎◎と申します。
あんしんサポートに電話しましたところ、混み合っているとのことでしたのでメールをさせて頂きました。

技術的なことで質問がございましたので、ご回答頂けますと幸いです。

現在、造作中のシャワールームにFRP塗装をして、一部をタイル張り、残りを一般の塗装で仕上げたいと考えております。
1、      FRP塗装をした上にタイルを貼りたいと思っているのですが、接着剤で付けることは可能でしょうか。
又、残りの部分は水性シリコンアクリルエマルション樹脂塗料で表面を塗装で仕上げたいと思っているのですが、可能でしょうか。
—その場合はトップコートを塗った後になるでしょうか。トップコート無しでFRP積層後にタイルやアクリル塗装もありでしょうか。
−もしトップコートを塗る必要がある時、骨材は必要ないと思っているのですが、それで大丈夫でしょうか。
2、      角は面木をつけると良いとマニュアルに書かれていましたが、防水テープでも大丈夫でしょうか。
3、      シャワールームの壁の4面と床をFRP塗装する時、一気にすることが難しいと思っております。もし日にちをまたいでしまうとFRP積層やトップコートのつなぎ目が出来てしまうのですが、防水上、問題でしょうか。

よろしくお願い致します。
◎◎


A:いつもお世話になりありがとうございます。

1.接着剤で付ける事は可能です。
壁面の場合引っかかりを付けるため、硅砂まきを行うケースが多いです。
最終層硬化前に用骨材を花咲かじいさんの要領で最後にまきます。

1-2.水性シリコンアクリルエマルジョンについては塗料サイドでのお話ですのでメーカーに聞いていただけると大変嬉しく思います。
(同一カテゴリの中でも塗料の種類がたくさんあるので把握しきれないです。)
もしメーカーがわかれば、分かる範囲でお伝えできるとかと思います。

トップコート塗布後に研磨していただき塗っても大丈夫です。
研磨番手は上塗りによりますが、FRPトップコート用の30,40の超荒手ですと最終塗装に筋が見えてしまうことが多いので
100 番手くらいが良いと思います。

最終層の膜厚によりますので、塗料メーカーにお問い合わせください。
最終層によって仕上げ前が変わります。

最終層:タイル←硅砂まき仕上げ
最終層:水性シリコンAEP塗装仕上げ←番手の細かい研磨
最終層:トップコート←番手の荒い研磨

2.カドについては防水テープでも良いです。
※注意点は、防水テープの場合ガラス繊維のような引張強度がでません。
したがって応力がかかる場所については別途対策が必要になる場合があります。※特に入隅

「←のような出隅に関して適しています。

」←のような入隅に関しては面木の必要があります。</ div>

3.つなぎ目に関しては30-40でザクッと研磨していただければ大丈夫です。
ガラスマットのラップ部(かさねあわせ部)を設けるようにしてください。

どうぞよろしくお願い致します。


FRP素材屋さんのカタログが出来上がりました。

1,500品の商品の解説があります。
その他にも
◎FRPのよくあるトラブルと対処法
◎どんな樹脂を選ぶ?
◎硬化剤の目安は?
◎機能性樹脂の作り方は?
◎ガラスマット、ガラスクロス、ロービングクロスの特性とは?
◎アセトンとスチレンモノマーの違いとは?
◎下地によるプライマーの選定方法とは?
◎ポリトナーによる調色のコツとは?

などいろんなコラムが充実しています❢❢❢


下のバナーをクリックで商品ページに飛ぶことができます。


catarog