自作FRPキットや補修セットまたFRP防水ドレンやオーバーフロー管などを販売しているFRP素材屋さん本店です。 
FRP素材屋さんでは自作補修のfrpセットなどを得意な樹脂やアセトンはこちらから全国に適正価格で販売しています。FRP素材屋さんでは自作補修のfrpセットなどを得意な樹脂やアセトンはこちらから全国に適正価格で販売しています。FRP素材屋さんでは自作補修のfrpセットなどを得意な樹脂やアセトンはこちらから全国に適正価格で販売しています。FRP素材屋さんでは自作補修のfrpセットなどを得意な樹脂やアセトンはこちらから全国に適正価格で販売しています。FRP素材屋さんでは自作補修のfrpセットなどを得意な樹脂やシンナー工作はこちらから全国に適正価格で販売しています。



Q:丁寧な回答ありがとうございます。

再度の質問ですが、ポリエステルは硬化すると収縮するとありますが、収縮すると体積が小さくなり表面に穴ができるのでしょうか?

またつや消しのトップコートはありますか?

P1080860



A:いつもお世話になりありがとうございます。

FRP素材屋さん馬渕です。

◎収縮について

収縮については、液状の状態での体積が硬化することで体積が縮むことです。

液状のカレーを煮込んでいくと固化すると思いますが、その際にはヒビワレクラックが入っていると思います。

固化の仕方にもよりますが、収縮は、クラックや穴として現れてきます。


◎つや消しトップコートについて

基本的には つや消しのトップコートはありません。

表層がツルッとするのがトップコートの特徴です。
つや消しというのは、光が乱反射する状態ですので、表層を何らかの状態でザラザラにすればつや消し状にはなります。

ただし、つや消し状は上記の状態のため汚れやすいというデメリットを持ちます。
※表層に汚れがつきにくいが、つや消し状になるくらいの凹凸をもったフィルム等で転写させるという方法もありますが、現実的ではないかと思います。

どうぞよろしくお願い致します。

お問い合わせ頂き、ありがとうございました。

FRP素材屋さん馬渕



FRP素材屋さんのカタログが出来上がりました。

1,500品の商品の解説があります。
その他にも
◎FRPのよくあるトラブルと対処法
◎どんな樹脂を選ぶ?
◎硬化剤の目安は?
◎機能性樹脂の作り方は?
◎ガラスマット、ガラスクロス、ロービングクロスの特性とは?
◎アセトンとスチレンモノマーの違いとは?
◎下地によるプライマーの選定方法とは?
◎ポリトナーによる調色のコツとは?

などいろんなコラムが充実しています❢❢❢


下のバナーをクリックで商品ページに飛ぶことができます。


catarog