自作FRPキットや補修セットまたFRP防水ドレンやオーバーフロー管などを販売しているFRP素材屋さん本店です。 
FRP素材屋さんでは自作補修のfrpセットなどを得意な樹脂やアセトンはこちらから全国に適正価格で販売しています。FRP素材屋さんでは自作補修のfrpセットなどを得意な樹脂やアセトンはこちらから全国に適正価格で販売しています。FRP素材屋さんでは自作補修のfrpセットなどを得意な樹脂やアセトンはこちらから全国に適正価格で販売しています。FRP素材屋さんでは自作補修のfrpセットなどを得意な樹脂やアセトンはこちらから全国に適正価格で販売しています。FRP素材屋さんでは自作補修のfrpセットなどを得意な樹脂やシンナー工作はこちらから全国に適正価格で販売しています。



Q:ベランダのFRP防水でトップコート塗り替え予定です。10平米FRPトップコート塗り替えDIYセットで施工しようと思ってますが。ケレン、アセトンふき施工後1,プライマー塗装はなしですか 2,トップコートは何回塗りですか 3,年数経過後再度塗り替え可能ですか。忙しい中すいませんがご教授願います。


A:いつもお世話になりありがとうございます。

FRP素材屋さん馬渕です。

1.プライマー塗装はなしです。
※JU70リメイクプライマーもありますが、研磨による密着性のほうがはるかに密着力が増します。
2.トップコートは基本的には1回塗となります。
3.年数経過後の塗り替えは可能です。
手順は同じです。
トップコートの種類もオルソ系が出回っておりますが、耐候性のあるイソ系なので数年で塗り替えることはほぼないです。
どうぞよろしくお願い致します。
A247_I1


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

プライマーについての補足

プライマーを塗れば、上塗りがどんなものにでも密着するというイメージが先行しておりますが、それは違います。
下地の種類や材質によりこのプライマーの性能も左右されます。
いちばん大事なのは、どんな下地であっても安定的に密着性を高めることができるサンディング(研磨)を重視しなければなりません。

プライマーによる密着というのは、
化学的な架橋ができそうなものですが、プライマー上で作業をしなければならないので、反応が終了しております。
プライマーの役割は、
1.表面硬化:表層がボソボソでは、上塗りがしっかり食いついても、面全体でみると非常に弱いものになります。また接地面がボソボソでは塗装がはがれます。
これを固化する役割があります。
2.表層面適化:表層面が接着に適さない場合、これをならす必要があります。
表層に凹凸がある場合、(ご飯のしゃもじのように)接着性が落ちる場合があります。
これをある程度平滑にすることで密着性を高める効果があります。
例えば凹凸しゃもじよりも、平滑なガラスの方がセロハンテープはくっつきやすいと思います。
3.表層粉どめ:テーブルに粉をばらまいて、セロハンテープをくっつければどうでしょうか?テーブルにはつかないと思います。
コンクリートモルタルなど表面にレイタンス等付着している場合は、密着性が著しく落ちます。
この粉ごと固めてしまうのがプライマーの効果になります。

研磨というのはプライマー外の効果をもたらします。
表層を研磨にて凹凸傷をつけます。
液状から個体になる樹脂のような性質をもつものは、この個体になる状態で、凹凸の内部にガッチリ食い込みます。
これをアンカー効果と言いますが、この状態というのは極めて密着性が高く、横方向の力に強いという特性を持ちます。

そのため上記のような表層をいじるプライマーよりもfrp樹脂においてははるかに密着性が高く出やすいといえます。

※注意点

注意点として、研磨番手によっては、樹脂が内部に入らないケースがあります。
その場合逆に接地面が減ってしまうため密着性がわるくなることもあります。
番手はきちんと合わせることが重要と言えます。
FRP素材屋さん馬渕


FRP素材屋さんのカタログが出来上がりました。

1,500品の商品の解説があります。
その他にも
◎FRPのよくあるトラブルと対処法
◎どんな樹脂を選ぶ?
◎硬化剤の目安は?
◎機能性樹脂の作り方は?
◎ガラスマット、ガラスクロス、ロービングクロスの特性とは?
◎アセトンとスチレンモノマーの違いとは?
◎下地によるプライマーの選定方法とは?
◎ポリトナーによる調色のコツとは?

などいろんなコラムが充実しています❢❢❢


下のバナーをクリックで商品ページに飛ぶことができます。


catarog