FRP自作応援サイト・FRP素材屋さんの日記

FRP素材を販売するFRP素材屋さんの日記です。【700件以上の主任施工経験がある岐阜県優秀施工技能士・1級FRP防水施工技能士】が 日々のお客様からの問い合わせに解答した記事を集めています。 FRPを施工するお客様のお役に立てればと思います。 個人的な質問事項についてはこちらにご連絡ください。 mabuyonjyun@yahoo.co.jp 雑誌掲載依頼・メディアの方はこちらにご連絡ください。 mabo@frpsozai.com

カテゴリ: ポリサフ

Q:パテの上に「ポリサフェーサー」を塗布し、パテが樹脂を吸収するのを抑えよう
と思っているのですが
このような用途で使用することはできますか。



A:
いつもお世話になりありがとうございます。
 
どのようなパテか分かりませんが、
パテが硬化する際、収縮します。
その収縮による巣穴が樹脂を吸収していると類推されます。
 
そのため、サフェーサーで表面の巣穴を消してやることで
樹脂の吸収を解消出来る可能性があります。
 
どうぞよろしくお願いします。
 

お問い合わせ頂き、ありがとうございました。


自作FRPキットや補修セットまたFRP防水ドレンやオーバーフロー管などを販売しているFRP素材屋さん本店です。  

Q:ポリエステルサフェーサー・ポリサフはどういうときに使いますか?


A:ポリサフはFRPの下地調整に使用します。

樹脂面を削って塗装をかけたい場合ピンホール(極小の空隙)などがあったり、樹脂の中に潜んでいることがあります。
その層を研磨すると、空隙が顔を出して塗装の際に不具合を引き起こします。
塗装時にピンホールや、塗装のムラになることがあります。

そのためサフェーサーを1層入れる事でこのピンホールを消したり、
下地の凹凸をならしたりすることができます。

またサフェーサーは研磨切削性が良いので、研磨作業を快適にしたりできます。

自作FRPキットや補修セットまたFRP防水ドレンやオーバーフロー管などを販売しているFRP素材屋さん本店です。  


 

このページのトップヘ